キルギスの首都ビシケクからカザフスタンのアルマトイまでは200kmと比較的近く、入管手続きを入れても、4-5時間しかかかりません。飛行機移動ですと、空港までの移動時間、入管手続き等を含めると、それ以上の時間がかかるので、この区間の移動にはバスが主流になっています。朝8時から2時間ごとに1本あり、価格も600スム(約1200円)とリーズナブルで、バックパッカー利用の多い路線にもなっています。今回はビシケクからアルマトイまでのバス移動について紹介したいと思います。
夏は道がよいので3-4時間しかかからない
キルギス国内の都市やウズベキスタンやカザフスタンなどへのバスが発着する西バスターミナルへ向かいます。バスターミナルの2番窓口が国際便の専用窓口となっているので、そこで行き先、日時を告げます。パスポートも提示が必要です。バスは便も多く、40人乗りのバスなので当日でもほとんど買えますが、気になる場合は事前購入をします。
観光名所のイシククル湖やウズベキスタンの首都タシケント等へもここから発車
お店はターミナルの外にあり待合室は簡素
英語が通じる
バスに乗り込むと、座席指定はありますが、空いているので好きな場所に座ります。キルギス人の運転手は、ロシア語で案内をするのですが、話方といい、応対といい丁寧さが感じられます。(キルギスは全般的に人の素朴さと親切さがあります。)
2時間弱走ると、国境に到着し、バスを降車します。キルギス側のバスはここまでです。キルギスの出国手続き、すこし進んで、カザフスタンの入国手続きを行います。写真を取りませんでしが、両国の出入国管理官は友好的で、荷物チェックなども緩く、非常にスムーズです。
キルギスの出国からカザフスタンの入国までの歩行通路
カザフスタンの入国手続きを済ませ外に出ると、バスがありません(w)少し戸惑い5分ほど歩き回ってみると、バスで一緒だった人達が集まっていたので一安心。バスはキルギスから国境まで来たバスとは異なり、国境からカザフスタン・アルマトイ市内まで行く別のバスです。このカザフスタン入国から別のバスへの乗り換えがわかりにくく、少し注意が必要です。バス内で一緒の人から離れず同行するのをおすすめします。
皆が集まっていたので一安心
カザフスタン国境からアルマトイ市内までは約2時間、途中にトイレ休憩を1つ挟んで、バスセンターに到着です。バスセンターから地下鉄の走る中心部に行くには更に公共バスで30-40分行く必要がありますが、公共バスはクレジットカードが使えなく、現金が必要なので、バスセンターに着くまでにカザフスタンのお金であるテンゲを入手しておくことをおすすめします。バスセンター付近には両替所、銀行がなく、市内側に徒歩で20分ほど歩かなければならないので、面倒です。
15分のトイレ休憩
中国なども行き来するサイランバスターミナル
新疆ウイグル自治区のホルゴス、グルジャ等を結ぶ国際バス