ウラジオストク往来でお世話になっているモンゴル新ウランバートル国際空港。空港から市内までは約50kmあり、その間を結ぶ公共機関がないのですが、かといって白タクシーに乗るのもなぁという方におすすめの準シェアタクシー、UBUSというサービスについての紹介します。
大抵は左の女性がカウンターで対応してくれる
空港の1階到着ロビーに出ると出発到着を示すスクリーンが見え、その右手奥に「TRANSPORTATION SERVICE」というカウンターがあります。ここがUBUSのカウンターです。
TRANSPORTATION SERVICEがUBUSのカウンター
そのカウンターに行くと、ホテル名が書かれたマップがあるので、自分が行きたいホテルを伝えます。市内の15箇所ほどの主要ホテルがあるので、自分の宿泊ホテル或いは最寄りホテルは見つかるはずです。
上記以外にも主要ホテルはカバーしている
支払いはカウンターで行い、費用は1名で30000トゥグルグ(約1300円 2023.3現在)です。7人乗りのミニバンですが、一応3-4人集まったら出発ということになっています。一応というのは、その時の状況によっては、2名でも出発するケースがあります。今回利用したときは、空港到着が21時で出発は2人集まった21時30分でしたので、実際には20分ほど待ち時間があったというところです。ただ急いでいる場合は、シェアではないVIPというタクシーサービスをお願いするとよいでしょう。普通のタクシーと同じ感覚でピンポイントの目的地までシェアせず運んでくれます。こちらの費用は120000トゥグルグとなっています。
一応チケットを発行してくれる
出口を出て左にある黒いバンがUBUS車
出発時間になると運転手がミニバンまで案内してくれ、乗り込んで出発です。車内はまずまず快適で、UBUSの青の制服を着た運転手も親切丁寧に応対してくれます。笑顔で「ありがとう」「さようなら」とか言ってくれる運転手もいたりします。
車内は結構ゆったりです
こんな感じの青いジャンパーを着てるのがUBUSの運転手
今回は夜で渋滞がなかったので市内まで60-70分で着きました。ウランバートルは渋滞がひどく、渋滞に巻き込まれると3時間近くかかることもあるので、今回はだいぶ早く着けて安堵です。
ウランバートルは昼夜問わず、ひどい渋滞なので御注意を
なおこのUBUSは市内から空港までもサービス提供しているので、宿泊するホテルで依頼すれば手配してくれるようです。
PS:予約やお問合せは英語でメール対応しているのですが、返答がない時も多いモンゴル式ですのでご了承ください(笑) ubairportshuttle@gmail.com